人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑柚子シフォン

金柑柚子シフォン_b0187124_22471792.jpg

金柑の甘露煮でつくったシフォン、大穴空きの腰無だったので、今度はマーマレードでやってみました。
20センチに150グラムの金柑柚子マーマレードを入れました。
砂糖は15%減らしてみました。
コーンスターチは切らしていたので、なしです。
卵黄生地、今まで見たことが無いような、ネバネバの生地でした。
水を増やそうかと思ったけど、昨日読んだ本の「もの作りにおいては、失敗を恐れない勇気と成功するための努力が、上達につながる最大のコツである」って言葉をを思い出して、そのままGO!


金柑柚子シフォン_b0187124_2255168.jpg

へんな生地だったので、型だしするときドキドキしました。
「一番そとの皮に指いれるかんじ」、やってみました。
ちょこっと、はげちゃったけど、かなりいいです~

金柑柚子シフォン_b0187124_22581525.jpg

底上げもなくきれいです。

金柑柚子シフォン_b0187124_2302471.jpg

カットしたら小さな穴がいっぱい!
少し焼き縮みもあります。

金柑柚子シフォン_b0187124_2321093.jpg

お味は、ふわっとして、しっとりで、腰無!腰無!腰無!
勇気だけでは、理想のシフォンはやけないよね。
by nonneco1003 | 2010-02-03 23:10 | シフォンケーキ
<< 金柑まつり 抹茶甘納豆シフォン >>