プレーンシフォン 喜界島粗糖バージョン&紅茶シフォン

b0187124_21331396.jpg

先週の土曜に焼いたの、やっとアップです。
金柑柚子ばかり続いていたので、急にプレーンが焼きたくなりました。
普通のじゃ面白くないので、喜界島粗糖で焼いてみました。
いつもは普通のグラニュー糖をミルでガーっとやって使っているので、喜界島粗糖もガーっとやってみました。
さらさらの粉糖風ですが、これメレンゲ難しい!
いつもよりだいぶ時間をかけてやっと立っても、卵黄生地に混ぜている間にしょぼーん・・・
ホイッパーで追い立てして、やっとオーブンにほり込みました。
膨らみ小さいですね。

b0187124_21115862.jpg


b0187124_2137465.jpg

ちょい底上げです。

b0187124_21374655.jpg

筒の近くに大きな気泡です。
実は今回メレンゲ2投目もホイッパーで混ぜてみたの。そのせいかも?

b0187124_2139768.jpg

ふんわりしっとり、ちょっと腰無です。
やさしい甘さで、味は私好みでした。


b0187124_21573080.jpg

こちらは火曜に焼いた紅茶です。
紅茶は我が家では人気のフレーバーなんだけど、私は苦手なの。
味は好きだけど、焼くのは難しいわ。
なぜかいつもボームって爆発しちゃう。
ほら、型のきわに爆発のあとがあるでしょ。

b0187124_2202774.jpg

膨らみがかたよっていて、まっすぐ立てません^_^;
下腹が2段に・・・

b0187124_2211018.jpg

2投目以降はヘラで混ぜたけど、ちょっと混ぜたりなかったかな・・・
メレンゲのあとがあります。

b0187124_2231936.jpg

ふわふわだけど、ヘタヘタの腰無です。
卵黄生地しっかり混ぜてグルテンで腰出すのねらったけど、腰は出ずに皮がパサついただけでした。
どうして紅茶って腰無になるんだろう?
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-25 21:49 | シフォンケーキ
<< また紅茶シフォン しつこく金柑柚子シフォン >>