カテゴリ:シフォンケーキ( 31 )

バナナチョコチップシフォン

b0187124_19124396.jpg

バナナにスイートスポットが出ていたので、久しぶりにバナナチョコチップ焼いてみました。
チョコチップは手出しは難しいかと思い、ナイフで出してます。
でも、ボロボロだわ(>_<)

b0187124_19235480.jpg

量がとても多かったので、100均の小さい型に入れて焼きました。
ステンレスの型だから焼きが甘いですね。

b0187124_19263510.jpg

小さいのは、上手く手出しできました。

b0187124_19272470.jpg

こちらは、情けない。
最近ナイフ使わないから、ヘタッピになってしまいました。

b0187124_1928502.jpg

バナナが甘いからお砂糖は、喜界島を80gだけです。
水も3分の2しか入れていません。
チョコチップもうまくばらけて、いい感じに焼けました。

b0187124_19304399.jpg

きめも好みです。
甘さもちょうど良く、おいしかったです。
肝心の腰もまあ、まあと言う感じです。

腰といえば、今日朝からぎっくりやっちゃいました~
明日は休みだから煮物をしようと思っていたけれど、ゆっくり寝ときます。
[PR]
by nonneco1003 | 2010-03-05 19:14 | シフォンケーキ

また紅茶シフォン

b0187124_17332892.jpg

続けて紅茶です。
今度はちゃんとアールグレーを買ってきました。
この香り好きです。
前回腰無だったので、粉を1割増やして、メレンゲにコーンスターチ(10g)入れています。
外側生地を貼り付けたら、立ち上がりが悪く、山高になりました。

b0187124_17364545.jpg

ずっしり、重たいです。
腰も少し出ました。

b0187124_17374395.jpg

底上げもなし

b0187124_17381574.jpg

所々メレンゲのあとがあります。
混ぜたりないと言うか、メレンゲが硬すぎて混ざりにくいようです。

b0187124_17401888.jpg

アップにしたら何か水っぽい感じです。
もうちょい焼いたほうがいいのかな・・・
でも、前回のような皮のぱさつきはなかったです。
[PR]
by nonneco1003 | 2010-03-01 17:42 | シフォンケーキ

プレーンシフォン 喜界島粗糖バージョン&紅茶シフォン

b0187124_21331396.jpg

先週の土曜に焼いたの、やっとアップです。
金柑柚子ばかり続いていたので、急にプレーンが焼きたくなりました。
普通のじゃ面白くないので、喜界島粗糖で焼いてみました。
いつもは普通のグラニュー糖をミルでガーっとやって使っているので、喜界島粗糖もガーっとやってみました。
さらさらの粉糖風ですが、これメレンゲ難しい!
いつもよりだいぶ時間をかけてやっと立っても、卵黄生地に混ぜている間にしょぼーん・・・
ホイッパーで追い立てして、やっとオーブンにほり込みました。
膨らみ小さいですね。

b0187124_21115862.jpg


b0187124_2137465.jpg

ちょい底上げです。

b0187124_21374655.jpg

筒の近くに大きな気泡です。
実は今回メレンゲ2投目もホイッパーで混ぜてみたの。そのせいかも?

b0187124_2139768.jpg

ふんわりしっとり、ちょっと腰無です。
やさしい甘さで、味は私好みでした。


b0187124_21573080.jpg

こちらは火曜に焼いた紅茶です。
紅茶は我が家では人気のフレーバーなんだけど、私は苦手なの。
味は好きだけど、焼くのは難しいわ。
なぜかいつもボームって爆発しちゃう。
ほら、型のきわに爆発のあとがあるでしょ。

b0187124_2202774.jpg

膨らみがかたよっていて、まっすぐ立てません^_^;
下腹が2段に・・・

b0187124_2211018.jpg

2投目以降はヘラで混ぜたけど、ちょっと混ぜたりなかったかな・・・
メレンゲのあとがあります。

b0187124_2231936.jpg

ふわふわだけど、ヘタヘタの腰無です。
卵黄生地しっかり混ぜてグルテンで腰出すのねらったけど、腰は出ずに皮がパサついただけでした。
どうして紅茶って腰無になるんだろう?
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-25 21:49 | シフォンケーキ

しつこく金柑柚子シフォン

b0187124_22152173.jpg

前回は胸が悪くなるほど金柑柚子ジャムが利いていたので、今回はジャムを130gにしてみました。
後は前回と全く同じです。
ジャムがビンの底の方になってきたので、水分が少ないです。
当然、膨らみは少し悪いです。

b0187124_22201912.jpg

焼き縮みはないですが、前回よりフワっと感が少なくなったのに、腰はやっぱりないのよね。
同じ腰無なら、前回のフワフワのほうがシフォンらしいよ。

b0187124_22224271.jpg

キメもそろってきたし、穴も小さくなりました。
見てくれは、だいぶましになってきました。
お味は、130gでもジャムの味がけっこう強いです。
もう少し減らしたほうが、あっさり上品でよさそうだわ。
あとは、やっぱり腰です。
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-18 22:28 | シフォンケーキ

また金柑柚子です

b0187124_22113053.jpg

しつこく金柑柚子シフォンを焼いてます。
今回は20センチに156gのジャムを入れました。
水はプレーンの60%にしてみましたが、それでも少し腰無です。

b0187124_22162239.jpg

底はきれいです。

b0187124_22165926.jpg

ちょっと焼き縮みしています。
小さな穴が多いですね。ジャムだからね。

b0187124_22191669.jpg

ジャムがとろり~とおいしそうですが、金柑柚子の味がかなり強く出過ぎです。
150gが限度かな?

b0187124_2226193.jpg

こちらは八朔のマーマレード
ふふさんのまねをして、温度計入れてみました。
102,5度まで煮て終了

b0187124_22283449.jpg

このマーマレード3回煮こぼして、水にもさらしましたが、苦味が強いし、香りも少ないです。
ネットで調べたら、「八朔は加熱すると苦味が強く出るので、加工には向かない」と有りました。
ピールにしようと下準備したのに、がっかり~
捨てちゃいました(涙)
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-15 22:38 | シフォンケーキ

金柑まつり

b0187124_21392165.jpg


金柑の甘露煮、消費しようと、タルトを焼いてみました。
タルト2年ぐらい前に、焼いたきりです。
その時は、生のスモモを入れたもんだから、アーモンドクリームがべっちゃってなって、イマイチでした。
さて、うまくいくかな?
アーモンドプードルが少ししかないので、アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜてみました。
クレーム・フランジなんとか?ですね。
でも上手く混ざらなくて、アーモンドクリームにカスタードのダイスが入ったのって感じ。

b0187124_2148478.jpg

ちょっと、焼きが甘かったかな?
くれーむ・フランジ何とか、メチャうま!でした。
金柑も程よいやわらかさで、good!
タルト台がもうちょっと、焼きがはいっていたら・・・
おしいところでした。


b0187124_21551766.jpg

これは、また金柑柚子ジャムのシフォン。
まだ水が多いようで、フワフワ、シュワー、で、手出しは断念してシフォンナイフで出しました。

b0187124_2159269.jpg

底だけ、手ではがしました。

b0187124_220815.jpg

筒の近くに大穴が開いています。
当然、腰無です。

b0187124_2212572.jpg

キメも細かいけど、詰まりすぎですね。
フワフワで腰無なのに、詰まりすぎ?
これって、どういうことかしら?

b0187124_2274921.jpg

金柑のフィナンシェ、中嶋ルミさんのレシピです。
アルミのゼリー型で焼いたら、まんだらです。
それでもお皿にぐらいのせてやってよぉ~
これも、しっとりおいしいですよ。
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-10 22:15 | シフォンケーキ

金柑柚子シフォン

b0187124_22471792.jpg

金柑の甘露煮でつくったシフォン、大穴空きの腰無だったので、今度はマーマレードでやってみました。
20センチに150グラムの金柑柚子マーマレードを入れました。
砂糖は15%減らしてみました。
コーンスターチは切らしていたので、なしです。
卵黄生地、今まで見たことが無いような、ネバネバの生地でした。
水を増やそうかと思ったけど、昨日読んだ本の「もの作りにおいては、失敗を恐れない勇気と成功するための努力が、上達につながる最大のコツである」って言葉をを思い出して、そのままGO!


b0187124_2255168.jpg

へんな生地だったので、型だしするときドキドキしました。
「一番そとの皮に指いれるかんじ」、やってみました。
ちょこっと、はげちゃったけど、かなりいいです~

b0187124_22581525.jpg

底上げもなくきれいです。

b0187124_2302471.jpg

カットしたら小さな穴がいっぱい!
少し焼き縮みもあります。

b0187124_2321093.jpg

お味は、ふわっとして、しっとりで、腰無!腰無!腰無!
勇気だけでは、理想のシフォンはやけないよね。
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-03 23:10 | シフォンケーキ

抹茶甘納豆シフォン

b0187124_1657305.jpg

なんちゃんのところでちょっとヒントを貰ったので、抹茶甘納豆で試してみました。
消費が追いつかないので、久しぶりに17センチです。
いつもコーンスターチは小さじで計っていたけど、今回は5グラムにして、
コーンスターチ、抹茶、スキムミルクの分だけ、小麦粉を減らしてみました。
そして「さっと混ぜてからちょっとおいて」と、「側面の貼り付」けをやってみました。
いつも抹茶はメレンゲとあわせると、シャバーってなちゃうんだけど、
今日はちがいます!モコっとメレンゲっぽいです。
けれど、生地の量は少ないし、やっぱり膨らみが悪いです。
手出しする時、いつもよりふわんふわんで、ちょっといやな予感!
側面上部は皮が型に張り付いて、むけてしまいました。
ちょっと焼きが甘かったみたい。

b0187124_1771545.jpg

底上げ無しです。と言っても、抹茶は底上げしにくいんじゃないかしら?
今まで、一度もなったことないなぁ・・・

b0187124_17114370.jpg

カットしてみたら、抹茶の割にはふわっと焼けています。
焼き縮みもないし、今まで焼いた抹茶の中で一番きれいです。
うれしい!

b0187124_17133454.jpg

キメもいい感じです。
お味はふわっと、しっとり、コシ無しではないけれど、私の好みではもうちょっと、
コシが強いほうが好きかも・・・

ちょっと、出口が見えたかな?
と思ったら、また暗闇に突き落とされるんだけどね・・・
でも、今日みたいな日もあるから、もうやめられません(^_-)-☆
なんちゃん、ヒントありがと~~
[PR]
by nonneco1003 | 2010-02-01 17:31 | シフォンケーキ

金柑シフォン

b0187124_2354440.jpg

17日に炊いた金柑の甘露煮で、シフォンを焼きました。

b0187124_237535.jpg

大きな金柑が入っているので、底の手出しはむずかしいです。
ボロってなっちゃった。

b0187124_2382490.jpg

金柑の周りが大きな空洞になってます。
シロップの切り方が足りなかったかな・・・

b0187124_23105264.jpg

食感はちょっとコシがたりません。
水分の半量がシロップなのがよくないのかしら?
むずかしいけど、シフォンはやっぱりおもしろい!
[PR]
by nonneco1003 | 2010-01-31 23:13 | シフォンケーキ

初シフォンはレモンで

b0187124_22193034.jpg

今年になってまだシフォン焼いてませんでした^_^;
久しぶりにレモンを焼きました。
水分の半分がレモン果汁です。
それに皮のすりおろしを入れました。
生地の量が少なかったです。

b0187124_22223999.jpg


b0187124_22234254.jpg

また、ちょっと底上げしてます。
このごろ、いつもこれです。
なんでかな?

b0187124_22245424.jpg

カットしたのをアップしたら、膜を張ったみたいな、へんなキメです。
二段バラにはなっていないけど、腰無しです。
ふんわり、しっとり、その後べちゃ~
もう、いや!

b0187124_22282944.jpg

所々、穴が開いています。
混ぜが足りなかったかな・・・
やっぱりシフォンはむずかしい~
[PR]
by nonneco1003 | 2010-01-16 22:31 | シフォンケーキ