カテゴリ:他のお菓子( 5 )

恋するチーズケーキ&抹茶ガトー&ビスコティー

b0187124_22262781.jpg

Yuki先生にコメントいただいて、舞い上がった勢いで、3つアップです。
「恋するチーズケーキ」です。
クッキーの台、チーズ生地、サワークリームと3つの味が楽しめて、おいしい!

b0187124_22322957.jpg

底取れが18センチしかなかったので、倍量で作ってみました。
ちょっと少なめで、背が低いですね。
サワークリームが少なくて、所々チーズ生地が見えています。

b0187124_2236112.jpg

これは「抹茶ガトー」
製菓用チョコ、高いので、板チョコで作りました。
自称シフォラーとしては、シフォンに作り方が似ているので、作りやすいです。

b0187124_22403392.jpg

見苦しい写真ですみません。
その上、二段腹で底が焼き縮んでいます。
翌日はもっと縮んで、背が低くなっていました。

b0187124_22405872.jpg

お味はシフォンより濃厚です。
「恋するチーズケーキ」とどっち?って聞かれたら、私はこちらかな・・・

写真がないですが、ビスコティー2回目焼きました。
先生のアドバイスにあったように、卵がMなので、粉を5%減らしてやってみました。
今度はうまくまとまりました(やった~)
ハイキングに持っていったら、ザックの中でガサガサ鳴ってたけど、
当然割れることも無く、good!
友人も喜んでくれました。

3点どれもおいしいけど、私はビスコティーが一番好きです。
素朴で粉のうまみが感じられて、最高!
Yuki先生、ステキなレシピありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by nonneco1003 | 2010-01-26 22:53 | 他のお菓子

Yuki先生のビスコティ

b0187124_22372280.jpg

Yuki先生の「ちびスイーツの本」からビスコティー作りました。
いろいろなブログでおいしいと絶賛のレシピです。

b0187124_22392766.jpg

作り方は簡単なのですが、本には「さっくり混ぜ、まとめます。」とあるのに、私のはまとまらない^_^;
しかたないからそのまま天板の上にパラパラと置いて、成型しました。

b0187124_22454783.jpg

アップの写真、ナッツの横に白い粉が見えるでしょ。
明らかに混ぜるの失敗だわ。
でも、こんな失敗作でも、すごくおいしいの。
欠点は甘さも控えめで、さっぱりしてるので、一杯食べてしまい、
後からおなかいっぱいになること。
父たんも「ん!これおいしい!これはいい!」と喜んでました。
ちゃんと作ったら、どんなにおいしいのかな?
[PR]
by nonneco1003 | 2010-01-16 22:54 | 他のお菓子

☆謹賀新年☆

b0187124_2312136.jpg

明けましておめでとうございます。
一応、チョイ虎ですので、登場しました。
急にふけちゃって、すみません。
本年もよろしくお願いします。

b0187124_2315892.jpg

2010年の一作目は、Yuki先生の「ちびスイーツの本」からかぼちゃのカスタードマフィン、
かぼちゃがなかったので、冷凍庫の紅玉のバター煮を入れてみました。
ふわトロの食感が、おいしかったです。

b0187124_2320621.jpg

もう一点、実家へのお土産に、ロールケーキを焼きました。
生クリームの中に、イチゴとバナナと柚子ジャムを入れて巻いています。
予想以上に厚く焼けて、巻きにくそうだったので、果物を少なくしています。
やっぱり果物たっぷりの方が、おいしいですね。
[PR]
by nonneco1003 | 2010-01-01 23:27 | 他のお菓子

チーズスフレ

b0187124_20334350.jpg


しっとり、しゅわ~でおいしかった。
生クリームは入れていないので、意外とあっさりしていました。
[PR]
by nonneco1003 | 2009-08-31 16:32 | 他のお菓子

レアチーズ風ヨーグルトケーキ

b0187124_20291793.jpg


あっさり、ひんやり、おいしかったです。
でも、家族からは不評。
それに、何でこの時期にヒイラギ柄のお皿なの(笑)
[PR]
by nonneco1003 | 2009-08-23 20:28 | 他のお菓子