<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

上新粉で紅茶シフォン

b0187124_2114466.jpg


上新粉が余っていたので、50%入れて焼いてみた。
小沢レシピだけれど、牛乳を増やしてみた。
膨らみ悪いのは想定内だけど、冷ましてるうちに縮んでしまったのは想定外。
筒の際が少し底上げ。


b0187124_2141685.jpg


きめは細かいけれど、ところどころ少し大きい穴が開いている。
上新粉は小麦粉より粉が荒いようで、卵黄生地に小さいダマが残っていたためか?
腰はあるけれど、思ったよりモッチリ感は少ない。
もういいかってかんじ
[PR]
by nonneco1003 | 2009-05-28 21:11 | シフォンケーキ

やっぱりココアシフォンは難しい!

何だかココアシフォンが食べたくて、焼いてみました。

17センチレシピ
卵白      4個
砂糖      65g
コーンスターチ 5g
卵黄      3個
サラダ油   50cc
水       40cc
ココア     15g
湯       30cc

170度で30分焼成

ココアは膨らまないと思い、卵白を1個増やしてみました。
メレンゲも小沢レシピで作ると、立ち過ぎちゃって、
お湯で練ったココアを投入しても、カサがあまり減らなかった。
生地が型の9分目まで入りました。
オーブンで焼き始めたら、膨らむ!膨らむ!

b0187124_22464164.jpg


でも縦に膨らんでるから、まだマシか、と思いきや・・・
なんじゃこりゃ

b0187124_22323694.jpg



大きな穴が開いて、ボロボロ(涙)

b0187124_22442551.jpg


食感は、フワフワで腰が無い。

穴あきの理由はメレンゲが硬すぎたか、最後に入れたココアが混ぜ足りなかったか。
全卵でもよいかも。
小沢レシピでもメレンゲの砂糖投入時期は卵白の腰が切れたら、3回に分けてってのがよさそう。
昨日のマンゴーはきれいに割れてたし、焦げていなかったのに、
ココアは奥が焦げて、奥だけ割れ目が無かった。
160℃で焼く方がいいみたい。
[PR]
by nonneco1003 | 2009-05-25 22:31

マンゴーシフォン

記念すべき第一作はマンゴーシフォンです。

卵白    L3個
砂糖    55g
卵黄    L3個
サラダ油  50cc
水      40cc
ドライマンゴー 70g

160℃で28分焼成(焼き色が薄いので、170℃のほうがよいかも)

今回初めて小沢レシピなるもので焼いた。
卵黄をあまり泡立てない。
水が少ないので、膨らみは控えめ。
キメは細かく、少しコシがある。
焼き縮みもほとんど無く、気になる大きさの穴も開かなかった。
水を増やしたら、しっとり感も出てよいかも
パレットで型出ししたので、ぼろぼろで汚い(涙)
b0187124_2121307.jpg
 

b0187124_21332414.jpg


b0187124_21334853.jpg


b0187124_2134484.jpg

[PR]
by nonneco1003 | 2009-05-24 21:37 | シフォンケーキ

本日開店

お菓子作りのノートをつけていましたが、ブログのほうが写真も残せるので、レシピや写真をUPしていきます。
[PR]
by nonneco1003 | 2009-05-24 21:10