恋するチーズケーキ&抹茶ガトー&ビスコティー

b0187124_22262781.jpg

Yuki先生にコメントいただいて、舞い上がった勢いで、3つアップです。
「恋するチーズケーキ」です。
クッキーの台、チーズ生地、サワークリームと3つの味が楽しめて、おいしい!

b0187124_22322957.jpg

底取れが18センチしかなかったので、倍量で作ってみました。
ちょっと少なめで、背が低いですね。
サワークリームが少なくて、所々チーズ生地が見えています。

b0187124_2236112.jpg

これは「抹茶ガトー」
製菓用チョコ、高いので、板チョコで作りました。
自称シフォラーとしては、シフォンに作り方が似ているので、作りやすいです。

b0187124_22403392.jpg

見苦しい写真ですみません。
その上、二段腹で底が焼き縮んでいます。
翌日はもっと縮んで、背が低くなっていました。

b0187124_22405872.jpg

お味はシフォンより濃厚です。
「恋するチーズケーキ」とどっち?って聞かれたら、私はこちらかな・・・

写真がないですが、ビスコティー2回目焼きました。
先生のアドバイスにあったように、卵がMなので、粉を5%減らしてやってみました。
今度はうまくまとまりました(やった~)
ハイキングに持っていったら、ザックの中でガサガサ鳴ってたけど、
当然割れることも無く、good!
友人も喜んでくれました。

3点どれもおいしいけど、私はビスコティーが一番好きです。
素朴で粉のうまみが感じられて、最高!
Yuki先生、ステキなレシピありがとうございます(*^_^*)
[PR]
# by nonneco1003 | 2010-01-26 22:53 | 他のお菓子

金柑の甘露煮

1月17日
姉がまた柚子をくれたので、マーマレードを煮ることにしました。
とらにゃんさんが金柑とミックスされていたので、まねっこです。
柚子を下ごしらえして、金柑を収穫しに行きます。
無心に金柑をちぎっていたら、ふと主人の叔母のことを思い出しました。
15年前神戸のマンションで被災した私達を心配して、九州から1人で来てくれました。
色々な食料を持ってきてくれたのですが、「これはノドに良かよぉ~」といって出してくれたのが、金柑の甘露煮です。
瓦礫でほこりまみれの街で暮らす私達を気遣って、作ってきてくれたのです。
叔母の温かい心遣いが、本当にうれしかった。
その甘露煮はどこから種を出したかわからないほど、きれいな仕事でした。
作り方を教えてもらいたくても、叔母は3年前に他界し、今ではそれもかないません。
くしくも今日は1月17日、叔母を偲んで甘露煮を煮ることにしました。
b0187124_2222026.jpg

種取りがとても難しく、お腹が大きく割れてしまいました。

b0187124_22234578.jpg

お味は甘酸っぱくて、さわやか~
シロップもとてもおいしくて、ホットドリンクよさそうです。
叔母の足元にも及ばない出来でしたが、人の心を温かくするような仕事、心がけたいものです。


b0187124_22323785.jpg

こちらは、金柑柚子マーマレード、いえいえ、柚子金柑マーマレードです。
とうとう、ビンを大量に購入して、ばかちんの世界への第一歩です。
さて、どんな世界なんだろう?
これ一口食べて思ったのは、柚子って自己主張がすごい!ってこと。
そこで柚子単独、柚子&金柑、金柑単独の三種類を食べ比べてみました。

柚子&金柑=これじゃ柚子マーマレードじゃん!
金柑(レモン果汁入り)=薫り高くてうま~い!
柚子=すぱ~い、とがってる!
そして、もう一度戻って
柚子&金柑=この柚子マーマレードマイルドで、うま~い♪

と言う事で、次回は柚子をうんと減らしてやってみよっと!
 
[PR]
# by nonneco1003 | 2010-01-18 22:48 | ジャム

Yuki先生のビスコティ

b0187124_22372280.jpg

Yuki先生の「ちびスイーツの本」からビスコティー作りました。
いろいろなブログでおいしいと絶賛のレシピです。

b0187124_22392766.jpg

作り方は簡単なのですが、本には「さっくり混ぜ、まとめます。」とあるのに、私のはまとまらない^_^;
しかたないからそのまま天板の上にパラパラと置いて、成型しました。

b0187124_22454783.jpg

アップの写真、ナッツの横に白い粉が見えるでしょ。
明らかに混ぜるの失敗だわ。
でも、こんな失敗作でも、すごくおいしいの。
欠点は甘さも控えめで、さっぱりしてるので、一杯食べてしまい、
後からおなかいっぱいになること。
父たんも「ん!これおいしい!これはいい!」と喜んでました。
ちゃんと作ったら、どんなにおいしいのかな?
[PR]
# by nonneco1003 | 2010-01-16 22:54 | 他のお菓子

初シフォンはレモンで

b0187124_22193034.jpg

今年になってまだシフォン焼いてませんでした^_^;
久しぶりにレモンを焼きました。
水分の半分がレモン果汁です。
それに皮のすりおろしを入れました。
生地の量が少なかったです。

b0187124_22223999.jpg


b0187124_22234254.jpg

また、ちょっと底上げしてます。
このごろ、いつもこれです。
なんでかな?

b0187124_22245424.jpg

カットしたのをアップしたら、膜を張ったみたいな、へんなキメです。
二段バラにはなっていないけど、腰無しです。
ふんわり、しっとり、その後べちゃ~
もう、いや!

b0187124_22282944.jpg

所々、穴が開いています。
混ぜが足りなかったかな・・・
やっぱりシフォンはむずかしい~
[PR]
# by nonneco1003 | 2010-01-16 22:31 | シフォンケーキ

チョコロール

b0187124_17154052.jpg

このところ忙しくて久しぶりのお菓子作りでした。
時間がないので、夕食の支度をする前に、チョコっと焼きました。
ロールケーキお手軽でいいですね。
中には生クリームと柚子ジャムを巻きました。
柚子ジャム、チョコに負けてません。
おいしかったです。
ナイフ、一回一回、拭いて切らないといけませんね。
チョコ生地に生クリーム、見苦しいです。
写真もちゃっちゃと写したので、露出不足とピンボケです。

b0187124_17155514.jpg

横に広がっちゃったので、サイドを手で寄せたら、ひびが入ってしまいました。
きれいに巻くのは難しいですね。
[PR]
# by nonneco1003 | 2010-01-14 17:25