☆謹賀新年☆

b0187124_2312136.jpg

明けましておめでとうございます。
一応、チョイ虎ですので、登場しました。
急にふけちゃって、すみません。
本年もよろしくお願いします。

b0187124_2315892.jpg

2010年の一作目は、Yuki先生の「ちびスイーツの本」からかぼちゃのカスタードマフィン、
かぼちゃがなかったので、冷凍庫の紅玉のバター煮を入れてみました。
ふわトロの食感が、おいしかったです。

b0187124_2320621.jpg

もう一点、実家へのお土産に、ロールケーキを焼きました。
生クリームの中に、イチゴとバナナと柚子ジャムを入れて巻いています。
予想以上に厚く焼けて、巻きにくそうだったので、果物を少なくしています。
やっぱり果物たっぷりの方が、おいしいですね。
[PR]
# by nonneco1003 | 2010-01-01 23:27 | 他のお菓子

今年のお菓子!今年のうちに~♪

最近、何点か焼いたのにUPできてないのがあったので、
今年のうちにUPしますね。
b0187124_2257715.jpg


b0187124_22573194.jpg

小嶋ルミさんのチョコロールです。、ココアと粉が半々ですが、けっこうふんわり焼けました。
生クリームに丸っぽバナナ入れて巻きましたよ。
巻いた写真がありません。ざんねんだな~

b0187124_2258213.jpg

b0187124_23153621.jpg


玉子買って帰る途中で4個も割れてしまったので、パウンド2本焼きました。
これもルミさんレシピです。
下の写真、最後に残った端っこです。
バターすり混ぜでBPなしで、こんなにふんわりできたの初めてです。
しっとりしていて口どけよくておいしかったです。

b0187124_22584733.jpg

これは抹茶甘納豆、ふくらみ悪いですね。
抹茶をお湯で溶いてからメレンゲで緩めて、最後に入れてみました。
全然ダメ!抹茶とくのに、30cc+卵黄生地に60cc、水分多すぎました。
生地が緩くて、甘納豆全部沈んでました。
カットの画像ないです。

b0187124_22592492.jpg

これはなんちゃんの「しふぉんの研究」参考にさせてもらった、クリチシフォンです。
いい感じに焼けてます\(^o^)/

b0187124_22593885.jpg

チョイ底上げあるけど、クリチでこれなら、許せる範囲かな・・・

b0187124_230315.jpg

半分はカットしてラッピングして、山友と食べました。
残りは、立てたまま置いておいたら、焼き縮みしてますね。
ラッピングしたほうは、2日たってたけどもう少しマシでした。

b0187124_2301352.jpg

ふんわり、しっとりでおいしかったけど、チーズがもう少し利いていてもよかったかな・・・
次回は勇気出してクリチ増量にチャレンジしたいです。
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-12-30 23:41 | シフォンケーキ

柚子仕事☆第二弾

b0187124_22402369.jpg

12月20日(日)
昨日ユコリンとハイキングに行ったら花柚子を持ってきてくれました。
ユコリンに背負われて、鵯越から摩耶山まで5時間の道のりを経て、
私のところに来たわけです。
これは新しいうちに、マーマレードにしてしまわないと、バチが当たります。

b0187124_22403661.jpg

皮をむいて細かく刻んでから、3回茹でこぼしました。
砂糖は皮+果汁の60%です。
種の茹で汁を少し入れたら、いつもの感じで火を止めたのだけれど、
さめたら硬くなってしまいました。

b0187124_2241232.jpg

お味は、さわやか~で、good!
ユコリンありがとう(*^_^*)
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-12-28 22:57 | ジャム

金柑仕事

b0187124_22251114.jpg

久しぶりのUPです。これはお隣の金柑の木。
たくさん実っていますね。

b0187124_22304874.jpg

12日に完熟だけ選んで収穫させてもらいました。
まだまだ、走りと言う感じですが、ザル一杯ありました。

b0187124_2233016.jpg

1回ゆでこぼして、半切りで種取りしてから、大きめに切って煮始めました。

b0187124_22365418.jpg

なかなか柔らかくならなくて、煮詰まりすぎました。
砂糖を入れるのが早すぎたのかしら?

b0187124_22393999.jpg

半分は途中でフープロにかけて細かくして、朝食のパン用にします。
大きなビンに半分と、袋入りが1つできました。袋入りはお隣に年貢として持っていきました。
残りはお菓子に入れるように、大きく切ったまま煮詰めて、袋に入れて冷凍しました。

b0187124_2248323.jpg

やっぱりこれですよね。金柑シフォン!
マーマレードをチンしてから、お湯を少し足して、金柑の実とシロップを分けて使っています。
しっかり膨れて、ちょっと底上げ。
型だし、ボロボロになっています。

b0187124_22484612.jpg

底上げした部分の近くが焼き縮みしています。
それと、焼いた時上になってた皮が、パサついてました。
マーマレード入れたら焦げやすいし、少し温度を下げて焼いた方がいいかもしれません。

b0187124_22485699.jpg

手間かけただけあって、金柑おいしかったです~

次回の金柑仕事は、もっと熟してからにしようと思います。
いつ頃になるかな?
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-12-22 23:12 | ジャム

チョコレートシフォン

b0187124_22111598.jpg

チョコレートシフォンはお菓子を焼き始めた頃に焼いたことがあるのですが、
湯煎の温度が低かったのか、チョコが上手く解けず、手こずった覚えがあります。
それから、いつもお手軽にココアで済ませていました。
森永の板チョコがあったので、急に思い立って焼いてみました。
湯煎温度はちゃんと測って、70度にしてみました。
上手く融けて、とてもあつかいやすかったです。

b0187124_2216059.jpg

チョコでメレンゲがつぶれそうに思ったので、卵白だけ1個足してみました。
中高に膨らんでますね。

b0187124_22181078.jpg

チョコを最後に混ぜたら、モロモロしてたから、焼き上がりのキメは荒いです。

b0187124_2220173.jpg

焼き縮みはありませんでした。

b0187124_22203549.jpg

割ときれいに焼けたけど、このシフォンは口当たりがあまりよくないです。
チョコは卵黄生地に混ぜた方がよかったのかも知れません。
やっぱりチョコよりココアのほうがしっとりですきかも・・・
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-12-11 22:24 | シフォンケーキ