ほうじ茶シフォンときな粉クッキー

b0187124_1961120.jpg

山友のふくろうさんからリクエストのあった「ほうじ茶シフォン」、試作してみました。
卵黄生地ができた時点で味見すると、全くほうじ茶の味も香りもしない。
仕方ないので、出がらしの茶葉を入れてみました。
この間焼いた紅茶にそっくりですね。
底上げしてる所まで(^_^;)

b0187124_1965949.jpg

味はまったくプレーンでした。
出がらしの茶葉入れたって、香りがするわけないよね。
それに時々ジャリってします。
これ何?茶葉に砂がはいってたのかな?
それに大きな気泡が入ってますね。


b0187124_19154098.jpg

翌日、もう一度焼いてみました。
膨らみかなり悪いです。

b0187124_19155131.jpg


今度はほうじ茶の量をバーンと5倍増やして、煮出してみました。
お味はちょこっとしました。
でも、香りは皆無です。
あまりにも、インパクト無さ過ぎ!
やっぱり業務スーパーのほうじ茶パックじゃだめなのかな?
紅茶の時も、普通の紅茶じゃあんまりおいしくないんですよね。
安物でもアールグレーじゃないと、香りが良くない気がします。

b0187124_1916450.jpg

焼き縮みもひどいです。
でも、1日たって食べたらおいしくなってました。
優しいお味のシフォンです。
次回は、おいしいほうじ茶を仕入れてからにしようと思います。
ふくろうさん、しばしお待ちを~


b0187124_19161391.jpg

昼休みにクックパッド見てたら、きな粉クッキーが目に付きました。
「フープロが有ったら、5分でできます。」って書いてある。
冷蔵庫にお正月に使ったきな粉もあるし、昼休みは15分あるし・・・
よしゃ~、やってみました。
レンジでやわらかくしたマーガリンと砂糖をフープロでガーっとやるんだけど、
うちのフープロ安物だからか、容器の周りにマーガリンがくっついて、
上手く混ざらないんですけど・・・
ヘラで落としちゃ混ぜ、落としちゃ混ぜを繰り返して、もう5分たってるよ!
急いで、粉類を振るいいれて、ガーっとやるけど、粉が多くて何だか重そう。
何か変?って思ったら、玉子を入れ忘れてました。
後から玉子を入れて、またまたガー!
乳化も何もあったもんじゃない。
5分どころか、20分も掛かってしまいました。昼休みも10分オーバーです。
夜になって焼いたのがこれ。けっこうおいしいよ。
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-12-08 19:43 | シフォンケーキ

久しぶりのUP

b0187124_21374162.jpg

連休から忙しくて久しぶりのUPです。
なんちゃんの「しふぉん研究抹茶+甘納豆」を参考にさせてもらって、焼きました。
抹茶甘納豆は父たんのお気に入りです。
抹茶を粉と一緒にふるって使うところ、スキムミルクを入れるところが、いつもと違います。
なんちゃんみたいに上手く膨れませんでした。
所々あいた気泡をジーっと見ていると、薄っすら白い膜がついています。
これってメレンゲの残骸かしら?混ぜがたりないのでしょうかね?
次回はスキムミルクを卵黄生地に入れて、抹茶はいつものようにお湯で溶いて、最後に投入して見ようと思います。

b0187124_21381481.jpg

これは前回の紅玉シフォンが生地が少なかったので、玉子6個にして焼いたものです。
ちょっと腰なしですけど、意外と焼き縮みしていません。
味はおいしかったです。

b0187124_2265723.jpg

ユコリンちの花柚子をいただいたので、ピールにしてカトルカールに入れてみました。
今回敷き紙が無かったので、ブリキのパウンド型だけど、バターを丁寧に塗って強力粉をふるってやってみました。
角がきっちり出て、焼き色もこんがりついて、これは良かったです。
お味もBP無しとは思えないほどふっくらして、柚子が良い仕事しててgood!

b0187124_22211532.jpg

これは息子の好物の紅茶シフォンなんですが、水を減らしているのに腰無しです。
ちょっと底上げもあります。
やっぱりシフォンは難しい!

b0187124_22274487.jpg

最後は冷凍卵白が貯まっていたので、フィナンシェです。
生地ができてオーブンに掘り込んでから、BPを入れ忘れたことに気付いた。
さすがにカトルカールみたいには膨れません(^_^;)
近いうちにリベンジしなければ!
その前に卵白を貯めなければ~
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-12-03 22:33 | シフォンケーキ

紅玉シフォン

b0187124_2101971.jpg

今日は山仲間9人でシャブシャブをやったので、紅玉シフォンを焼いて、もって行きました。
おうち用の17センチと20センチと一緒に仕込みました。
全卵8個です。
リンゴに水分が多いので、水を減らしています。
かなり膨らみ悪いですね。

20センチは生地が型の半分も無かったので、とっても背が低いですね。
b0187124_2113820.jpg

b0187124_2105555.jpg

b0187124_2115078.jpg
b0187124_212483.jpg


17センチは7割ぐらい入っていたので、大丈夫。
どちらも上手く外せました。
b0187124_2112859.jpg

b0187124_21235779.jpg


膨らみが悪かったのは、2台同時仕込みということで、ちょっと手間取ったせいもあったかも・・・
生地の量も、リンゴも17センチに多く入ってしまいました。

b0187124_2123658.jpg

コープさんで買ってきたこの粉を使っています。
タンパク9.3%です。
作っている時からいつもと違いました。
出来上がった生地がモコモコしていたし、膨らみ方が山高で、へんな親指もありません。
膨らみ悪かったし、焼き縮みもありますが、食感は腰がありましたよ♪
この粉ね、いつものドルチェの半額以下です。
お財布に優しい所もうれしいですね。
みんな、おいしい!おいしい!って食べてくれたので、夕べ遅くに焼いた甲斐がありました。
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-11-14 21:44 | シフォンケーキ

プレーンシフォン test3

b0187124_19192430.jpg

連日同じような写真で申し訳ありません。
これは一昨日の夜焼きました。
今回も20%はるゆたかブレンドです。
たんぱくの量以前の問題と言いながら、こだわってます。
私って、しつこい性格なんだわ。
test1.2.と違うところは、水を10cc減らしてみました。
膨らみ、悪いです。


b0187124_1919401.jpg

でも二段腹には、なっていない!
手で剥がした部分も、だいぶきれいにはがれています。
もう少しのところかな・・・


b0187124_19195419.jpg

筒のところが一部欠けてしまいました。


b0187124_1920824.jpg

このミトンの親指みたいなの、いやだなぁ
それに、所々少し大きな縦長の気泡が入っています。
食感は意外としっとりですが、口の中でベチャっとつぶれる感じです。
フワフワでもっちりのシフォン、道は遠いです。
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-11-12 20:39 | シフォンケーキ

プレーンシフォン test2

b0187124_21422578.jpg


昨日に引き続き、はるゆたか2割です。
強力粉をもっと増やそうか迷ったけれど、今回も同じ配合にしてみました。
大きな違いは、メレンゲを少し堅い目にしたところ、混ぜは少ない目で、
生地の量はtest1より少し多くなりました。
焼成時間は、test1は25分(めいっぱい膨れて下がり始めた時)にしてましたが、
よく焼いたら型離れが良くなるかと思って、今日は5分プラスの30分。
               結果は↓


b0187124_2143520.jpg


底はいいんだけど・・・


b0187124_21424083.jpg


ひどい二段腹!


b0187124_21431532.jpg


test1より、ひどい腰なし。
キメも荒い。
指で押さえたら、跡が残ったままです(涙)
メレンゲはゆるい方がマシという事!
あくまで、マシというできだったけど。
もっと緩くしたら、腰がでる?
さて、次のtestはどうしよう?
[PR]
# by nonneco1003 | 2009-11-07 21:41 | シフォンケーキ