人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑仕事

金柑仕事_b0187124_22251114.jpg

久しぶりのUPです。これはお隣の金柑の木。
たくさん実っていますね。

金柑仕事_b0187124_22304874.jpg

12日に完熟だけ選んで収穫させてもらいました。
まだまだ、走りと言う感じですが、ザル一杯ありました。

金柑仕事_b0187124_2233016.jpg

1回ゆでこぼして、半切りで種取りしてから、大きめに切って煮始めました。

金柑仕事_b0187124_22365418.jpg

なかなか柔らかくならなくて、煮詰まりすぎました。
砂糖を入れるのが早すぎたのかしら?

金柑仕事_b0187124_22393999.jpg

半分は途中でフープロにかけて細かくして、朝食のパン用にします。
大きなビンに半分と、袋入りが1つできました。袋入りはお隣に年貢として持っていきました。
残りはお菓子に入れるように、大きく切ったまま煮詰めて、袋に入れて冷凍しました。

金柑仕事_b0187124_2248323.jpg

やっぱりこれですよね。金柑シフォン!
マーマレードをチンしてから、お湯を少し足して、金柑の実とシロップを分けて使っています。
しっかり膨れて、ちょっと底上げ。
型だし、ボロボロになっています。

金柑仕事_b0187124_22484612.jpg

底上げした部分の近くが焼き縮みしています。
それと、焼いた時上になってた皮が、パサついてました。
マーマレード入れたら焦げやすいし、少し温度を下げて焼いた方がいいかもしれません。

金柑仕事_b0187124_22485699.jpg

手間かけただけあって、金柑おいしかったです~

次回の金柑仕事は、もっと熟してからにしようと思います。
いつ頃になるかな?
by nonneco1003 | 2009-12-22 23:12 | ジャム
<< 柚子仕事☆第二弾 チョコレートシフォン >>