人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金柑まつり

金柑まつり_b0187124_21392165.jpg


金柑の甘露煮、消費しようと、タルトを焼いてみました。
タルト2年ぐらい前に、焼いたきりです。
その時は、生のスモモを入れたもんだから、アーモンドクリームがべっちゃってなって、イマイチでした。
さて、うまくいくかな?
アーモンドプードルが少ししかないので、アーモンドクリームにカスタードクリームを混ぜてみました。
クレーム・フランジなんとか?ですね。
でも上手く混ざらなくて、アーモンドクリームにカスタードのダイスが入ったのって感じ。

金柑まつり_b0187124_2148478.jpg

ちょっと、焼きが甘かったかな?
くれーむ・フランジ何とか、メチャうま!でした。
金柑も程よいやわらかさで、good!
タルト台がもうちょっと、焼きがはいっていたら・・・
おしいところでした。


金柑まつり_b0187124_21551766.jpg

これは、また金柑柚子ジャムのシフォン。
まだ水が多いようで、フワフワ、シュワー、で、手出しは断念してシフォンナイフで出しました。

金柑まつり_b0187124_2159269.jpg

底だけ、手ではがしました。

金柑まつり_b0187124_220815.jpg

筒の近くに大穴が開いています。
当然、腰無です。

金柑まつり_b0187124_2212572.jpg

キメも細かいけど、詰まりすぎですね。
フワフワで腰無なのに、詰まりすぎ?
これって、どういうことかしら?

金柑まつり_b0187124_2274921.jpg

金柑のフィナンシェ、中嶋ルミさんのレシピです。
アルミのゼリー型で焼いたら、まんだらです。
それでもお皿にぐらいのせてやってよぉ~
これも、しっとりおいしいですよ。
by nonneco1003 | 2010-02-10 22:15 | シフォンケーキ
<< また金柑柚子です 金柑柚子シフォン >>